2002年09月13日(金)

「私の身に起こったことが、かえって福音を前進させることになった」(ピリピ1:12)

 自らの歩みが様々な事で挫折し、中断して
しまうと何となく、自分は神のみこころから
それているのではと考えてしまう。
自分の量りが間違っているのに、自分の霊的
状態がおかしいと思い、神にさえも疑いを持
ってしまう。物事が、人生がスム−ズに行く
事が良い事との無意識の発想があるからだ。
ある人が言った「もし神に従えば、人生すべ
てがうまく行くというのは詭弁、そういう事
はない。うまくいかないときも神と共に歩む
という意味だ。むしろ災いや苦しみの中で福
音は前進する」と。パウロの目的は福音を伝
える事であったので、投獄されても動じる事
はなかった。その状況さえも利用して福音を
伝えた。パウロの投獄は福音を前進させる事
になったのだ。神に従うならうまく行くとの
詭弁に欺かれるな。神は困難を取り除けられ
ず困難の中で働かれ、神の栄光を現される。