2019年08月14日(水)

「わたしは、あなたの神、主である。わたしは、あなたに益になることを教え、あなたの歩むべき道にあなたを導く」イザヤ48:17




主は、導きの主だ。私たちを歩むべき道に導いて下さる。箴言に、
主によって人の歩みは定められるとある。主が私たちの道を決めて
下さる。しかしそれは、自分の思い通りではない。自分の思いと主
のみ思いは、しばしば異なる。誰しも経験するところだ。

全く自分の思いと違う事があり、受け入れ難い時がある。しかしそ
の時も、そのままの気持ちを祈って行く時に、主との交わりの中で、
不思議に心が落ち着いて、心が変えられて行く。しばしば経験する。
そして、主が決められた道と受け入れる時に、信仰が働いて、どん
な道であれ、心が平安にされる。

又、箴言に、人はどうして自分の道を理解できようとあるが、時に
思いもよらない、想定外の事が起きる。戸惑って、驚き慌て、パニ
ックになってしまうが、しかし「あなたの歩むべき道にあなたを導
く」との力強い言葉が与えられている。全く先は見えないが、主を
信じ、御言葉を信じて、御言葉頼りに、一歩一歩と歩む時に、心が
平安に守られる。

信仰人生は自分の思い通りにはならず、又、すべてが願いの通りに
なるのではないが、主のみ思いの通りに導かれて行く。結果的に、
主の御心が最善である事を見せられて行く。そしてどんな時も、あ
りのままの気持ちを受け止めていただける。悲しみも苦しみも嘆き
も戸惑いも、人に言えない事を何もかも、主のもとに持って行ける。

聞いていただいて心が落ち着いてくる。主に知っていただいたとの、
安堵が来る。そして、御言葉を通して、環境を通して、平安を通し
て、確かに御心へと導いて下さる。
------------
何処に安心があり何に信頼して歩んでいるだろう。わたしはあなた
の神であり教え導くと神ははっきり約束をして下さっている。この
方に信頼し明日を信じて今日も歩もう。