2019年09月14日(土)

「あなたの重荷を主にゆだねよ。主は、あなたのことを心配してく ださる。主は決して、正しい者がゆるがされるようにはなさらな い」詩篇55:22


信仰生活で、様々な悩みが起きる時に、いつも学ぶように委ねる事
が大切だとわかる。頭ではよくわかるのだが、問題は、なかなか委
ねる事ができないことだ。「ゆだねる」とは、大きな石を転がすと
いうことで、主の上に、重荷を、問題を、転がしてしまうことであ
り、主にきっぱり手放してしまうことだ。そうできたならどんなに
平安だろう。

委ねた「つもり」が、実はしっかり握りしめたままでいる事がある。
強固な自我が決して手放さない。そんな時、自分ではどうにも出来
ないので、あるがまま祈ろう。「委ねられません、助けて下さい」
と。その祈りに答えて、委ねられるように御霊が教えつつ、助けて
下さる。そして「何も思い煩わずに」と言われている。「何も」
「すべて」「いっさい」思い煩わなくて良いと。

今、あなたの目の前の、その問題も含まれる。いっさい思い煩うな
と。ことごとく祈れと。祈りにより、主のもとへ持って行けと言わ
れている。その事も、ありのままを祈る事ができる。「思い煩うな
と言われますが、思い煩ってしまいます」「委ねることができませ
ん」その正直な祈りを喜んで受け止めて下さる。自我は問題を握っ
て放さない。

自分が放してしまうと、事態がだめになってしまうと思うからだ。
何もかもが崩壊してしまう気がする。だから自分が握りしめ持って
いたい。人に出来ない事が神には出来る。そんな事も、ありのまま
祈ろう。不思議だが主の力により、委ねさせて下さる。そして主の
平安へと導いて下さる。

・・・・・・・・・・・
苦しい問題で、主に委ねること、明け渡す事がが解決なのだが、そ
れがどうしても出来ない。どうしても放さない。そこに強固な自我
が潜んでいる。人に出来ない事が神いは出来るので、まず祈りに持
って行こう。必ず主がそうさせて下さる。