2019年11月14日(木)

「愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。『復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる』」ローマ12:19



人から批判、誹謗、中傷されたらどうだろう。肉の性質は怒りが沸
いて、仕返しをしたいと思う。復讐しないとおさまらない。それも
何倍にもして報復したい。私たちには罪の性質がある。ある人が
結婚したが、なかなか姑とうまく行かなかった。辛い日々だったが、
何とか祈りによって、過ごしていたが、心はずっと重苦しかった。

余りに心が苦しくて、洗いざらいを御前に祈っていた時に、御霊の
気づきを与えられた。姑にいじめられていると思っていたが、自分
も報復していた事に。巧妙に、わからないように、仕返しをしてい
た。御霊の光に、自分の罪深さを示され、心から悔い改めた。心が
平安にされた。その後、不思議に心が変えられて、今までと違って
接する事ができた。

そのつど祈ると、主の助けがあった。厳しい状況もありのまま祈る
と、助けられて喜びもって対応できた。笑い合える間柄などと主の
みわざだった。どうしても罪の性質は、やられるとやり返したい。
しかし、主は報復するなと言われる。復讐からは何も生まれず、憎
しみや敵対心を増幅させるばかりだ。苦しみが増すだけだ。

主は「自分で報復するな。神の怒りに任せよ」「復讐はわたしのす
ることである。わたしが報いをする」と。主が報復すると言われる。
私たちのする事は、主にゆだねる事だ。何もしてはならない。主に
明け渡してしまい、心平安にしていだこう。あとは主のなさる事だ。
--------------
肉は怒りに反応し動き出そうとするが、御心に従おうとの祈りを主
は必ず聞いて罪から守ってくださる。裁き主は主だと、心を主に注
ぎだし、主にお任せしよう。