2020年07月15日(水)

「私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい」ヤコブ1:2



試練を喜べと言っている。それも「この上もなく」喜べと。試練こ
そが、私たちに忍耐を培い、成長を与えるから、大きな祝福なのだ
と。しかし試練に会う時、往々にして間違った対処をしてしまう。
まずは、誰しも苦しい環境からは、何とかして逃れたい。祈らずに、
逃げてしまう。環境を変えてしまう。

仕事先で、嫌な対人関係があると、職場を変える。又、自分の思い
で、肉で、対応してしまう。試練に会うと、パニックになって、と
にかく何とかしなければとの思いでいっぱいになる。主が飛んでし
まい、主を求めずに、肉で画策する。すると失敗してしまう。自分
で動くと、すべてが自分の肩にかかるので、とても負えずに、弱り
果ててしまう。

又、思いも感情も抑え込んで、ただただ我慢する事も間違っている。
忍耐とは、我慢することでなく、主が必ず良くして下さると信じる
ことだ。歯を食いしばって我慢するのではない。主に信頼し、最善
をして下さることを信じることだ。そして忍耐とは、「とどまる」
ことでもある。つまり、希望を持って主と共にとどまることだ。

試練が来た時に、逃げないで、避けないで、主と共に、その下にと
どまる。試練を真正面から受け入れる。「懲らしめを軽んじてはな
らない」又、「弱り果ててはならない」の通りに。私たちの一番の
願いは、霊的成長ではないだろうか。主の似姿に変えられて行く事、
とどまる時、主はその霊的成長を与えて下さる。
-------------
自分の力で何とかしようと思えば試練はただただ辛く苦しく、主に
励まされなければとても越えられない。主は全てを知っていてくだ
さる。主と共に試練を越えよう。