2021年06月14日(月)

「しかし、彼らはすぐに、みわざを忘れ、そのさとしを待ち望まなかった。彼らは、荒野で激しい欲望にかられ、荒れ地で神を試みた」詩篇106:13 



主は、私たちに「わたしに求めよ」と言って下さる。「求めなさい。
そうすれば与えられます」と。主は求めることを喜ばれ、私達は、
求める事ができる。しかし求める事において、注意する必要がある。
イスラエルの人々は、主の御心、主の栄光など全く無く、激しい欲
望にかられて、わがままに主に求めた。すると、主はその願うもの
を与えられたのだ。

あなたが、どうしても、どうあっても欲しいと執着し、身勝手に言
い張るなら、時として主は、願ったものを与えられる。しかし、魂
はやせ衰えると。激しい欲望にかられて求めて、手には入れたが、
心は決して満たされる事がない。返って心は虚しくなる。それほど
欲しいものを得たのに、心は平安も喜びも無く、空虚なのだ。

時に主は、私たちに学びを得させ、教訓を与えるために、私達によ
くないものであっても、どうしても言い張るなら、与えられる事が
ある。だが、自己中心にでなく、主の御心にかなったものを求める
方が、どんなに良いだろう。それが一番だ。自分の欲望でなく、主
の心に適ったものが、私達にとっても最善だからだ。主が私たちの
ために選んで下さったものだからだ。

手に入れても心満たされず、更に、心がやせ衰えるのは、辛いこと
だ。私達の求めを、主のお心に照らし、主の喜ばれるものか、主の
栄光が現れるものか、よく吟味してみよう。わがままな欲望ではな
いか、自分の栄光のためのものではないか。

・・・・・・・・・・・
手に入れたら満足で、すぐに次のものに心は動く。今、欲しいもの
は主の喜ばれるものだろうか。主の栄光が現される事を喜ぶ心を、
まず祈りたい。