2021年09月14日(火)

「『あなたの足のはきものを脱げ。あなたの立っている場所は聖なる所である』そこで、ヨシュアはそのようにした」ヨシュア5:15



ヨシュアに率いられたイスラエルの民は、橋も船もないヨルダン川
を、主の奇跡によって渡り、約束の地に入った。しかしすぐさま困
難に直面する。目前に、エリコのそびえ立つ城壁が立ちはだかった。
私たちの人生にも、様々な問題や困難が立ちはだかる。ヨシュアは
非常な困難の中にあった。

そんな時に、目を上げると一人の人が抜き身の剣を手に持ち、立っ
ていた。今にも戦おうとの姿勢だ。驚いたヨシュアは思わず「味方
か敵か」と問うた。味方であって欲しい。しかし相手は、敵とも味
方とも答えず、「主の軍の将」と答えた。敵でないなら、味方では
と思うが、ヨシュアの上に立つ将だと。つまり「あなたでなく、わ
たしがリーダーだ」と。

そこでヨシュアは地に伏し「〜して下さい」と願ったのでなく「何
を告げられるのですか」と、主の御心を問うた。すると「足のはき
ものを脱げ」と。はきものを脱ぐとは、自分の思い、方法、力を
「明け渡して」、主に従えとのことだ。「あなたの立っている場所
は聖なる所」と。主が共におられる場所だ。

「ヨシュアはそのようにした」。ヨシュアは自分を明け渡して、言
われる通りに、その通りに従った。すると城壁は見事に崩れ落ちた。
今、困難な状況にあるだろうか。だが主は、今の場所は聖なる地だ
と。主の軍の将が来ておられる。はき物は脱いで、主の示しに従お
う。解決のみわざを見る。
------------
主の祝福を受けなければ決して勝利はない。結果を求めて心ははや
るが、聖なる主の御前にへりくだろう。主に自分自身を明け渡し、
祝福を願い従って行こう。