2022年09月14日(水)

「私がおまえをあわれんでやったように、おまえも仲間をあわれん でやるべきではないか」マタイ18:33 



王が、Aに6000億を貸していた。清算の時が来たが、Aは返済がで
きず、ひたすら懇願するので、王はかわいそうに思い、赦してやっ
た。王は、Aの6000億の借金を全額免除した。そのAが出て行き、
Bに出会った。AはBに100万貸していた。

ところがBも100万を返済できず、Aに懇願した。返すから、もう
少し待ってくれと。しかしAは決して赦さず、Bを牢に投げ入れ
た。心を痛めた仲間は、事の次第を王に報告した。すると王は怒
り、Aを借金を全額返すまで、投獄した。せっかく免除された莫大
な借金が、自分に負債のある者を赦さなかったばかりに、また戻っ
て来た。

免除された6000億は、そのままでなく、王が肩代わりし、その負債
を負う事になるのだ。何というあわれみだろう。自分は測り知れな
い大きなあわれみを受けているのに、他者をあわれむ事ができな
い。これが人間の姿であり、罪の性質だ。自分は主に溢れるばかり
に赦されているのに、人を赦す事ができない。

二つの道がある。決して自分を変えないで、誰でも皆そうだと、恨
みと憎しみを持ったまま生きて行くか。そうではなく、自分が変え
られて、主に喜ばれる道、栄光が現わされる道へ向かうか。今、
岐路にいるだろうか。自分にはできない。自分の力では不可能だ。

しかし、主に不可能は一つも無い。主には出来る。主は、赦す力を
与えて下さる。このままでいるか、信仰に前進するのか。自らの選
択にかかっている。ありのままを主に祈って行こう。そうする時、
主が働き、導き、変えて行って下さる。
------------
確かな赦しを受け取っていながら、自分の怒りに流されてしまいそ
うなとき、主に明け渡していこう。どれ程の罪を赦されているか。
主の喜ばれる道を進みたい。