2022年10月15日(土)

「神よ。まことに、あなたは私たちを調べ、銀を精練するように、 私たちを練られました」詩篇66:10



金や銀は、高温の炉で溶かして精錬し、不純物を取り除く。それは
高温の熱い炉で溶かさなければ、不純物は除去できない。しかし精
錬により除去が出来る。私たちも、内に多々ある不純物を除去する
ために、試練の熱い炉で溶かされる。その苦しみの炉の中で、自分
の弱さや内側にあるものがあらわにされ、不純物が浮き彫りにされ
る。

それは、私たちの不純物を取り除かれ、精錬され、きよめられるた
めだ。そのために試みを通される。その中で、私たちはどうだろう。
不満、愚痴や苛立ちで「何で!何で!」と感情的になるだろうか。
平穏無事の時には決して知る事のない、自分自身の本当の姿を知る。

しかし耐えられない試練は一つも無い。必ず乗り越えられる試練で
あり、脱出の道も備えられている。信仰人生で、出会う一つ一つの
試練は、すべてクリアできると言っている。許容量オーバーの試練
は無い。これは主の真実な約束だ。だがその試みの中で、私たちの
正しい態度は大切だ。

逃げたり、反発したり、いたずらに落ち込むのでなく、主からのも
のと信仰持って受け取る時、必ず祝福とされ成長して行ける。決し
て自分の思い通りではない。肝心なのは、自分の思う最善でなく主
が自分のために思って下さる最善だ。

主は患難から忍耐を生み出し、忍耐から練られた品性が生み出され、
試練により品性が培われて行く。今、目の前の問題に具体的に信仰
により取り組もう。

・・・・・・・・・・・・・
「耐えられない試練に会わせられない」とあり、耐えることのでき
るように脱出の道があると。御言葉の通り、耐えられない試練が無
かったから、今がある。試練は嬉しくなく痛くて辛いが、通った後
の日に、主を新たに知り、主に近づけている事が感謝だ。、、