2003年09月14日(日)

『「ここには、パンが五つと魚が二匹よりほかありません」すると、イエスは言われた。「それを、ここに持って来なさい」』(マタイ14:17)

自分は大した才能も無いし、取柄も無い。
役に立ちそうもない人間だと感じた事が
あるかもしれない。
特に有能な人々の間にいたりしたら、落
ち込んでしまうかもしれない。
しかし、有名な五つのパンと二匹の魚の
奇跡を覚えているだろう。少年の小さな
弁当を用いて主は男だけで五千人、女と
子供をいれるともっと多くの人々を満腹
させられた。ここで言える事は、私達は
五つのパンと二匹の魚を全ての人が持っ
ているということだ。
主に用いて頂ける何かを持っている。
あなたの五つのパンと二匹の魚は何か。
あなたは取るに足らないものと思ってい
るだろう。しかし、主はあなたを必要と
して下さり、それを献げるなら、あなた
を人々の満腹のために用いられる。