2004年01月15日(木)

「アバ、父よ。あなたにおできにならないことはありません。どうぞ、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願うようにではなく、あなたのみこころのままを、なさってください」(マルコ14:36)



 ある人がある時、非常に困難で重要な問題に直面した。
それについて祈り続けた。しかし、何の答えもなく、尚も
祈り続けた。祈りの手応えが感じられず、神に届いていな
いように思えた。なぜ?どうして?愛して下さっているの
はわかっているが、事態が真っ暗なままで、何の進展も無
かった。祈り続けていた時、自分の思い通りになるように、
自分中心に求めていた事に気づかされた。
その時から祈りが変わった。自分の思いでなく、神のみ思
いがなるように神のみこころがなるようにと変えられた。
その時、まず自分の心が変えられ、思い煩いが消えた。
神は最善をして下さるとの平安に満たされた。
そして事態は解決に導かれた。