2004年09月13日(月)

「そういうのは、二心のある人で、その歩む道のすべてに安定を欠いた人です」(ヤコブ1:8)



 私達には二つの性質がある。生まれつきの罪の性質。激しい葛藤を経験する。神を喜ばせ、神に従おうとする心と、自分を大切にし自分の思いを通そうとする心、しばしば神に反抗する自我が勝つ。二つの性質は相互に引き合う「誰も、ふたりの主人に仕える事は出来ません。一方を愛したり、一方を重んじて他方を軽んじたりするからです」あなたが選択するどちらかが、あなたを支配してしまう。どちらも選ぶ事は出来ない。キリストが自我か、両立はない。葛藤で、がんじがらめになっているか。秘訣は御霊だ。御霊に導かれて従って行くこと。御霊に満たされるなら肉体に勝利できる。自分の力、自分の思いを明け渡せ。
-----------------------------
その時には瞬間の選択であっても、選択の結果は後になって、より主に似た者へと変えられているか、いつまでたっても変わらない古い自分のままか、大きく違っていく。御霊に満たされ、みこころを選んで行こう。