2005年03月15日(火)

「喜びをもって主に仕えよ」(詩篇100:



「作り笑い」は出来ても「作り喜び」は出来
ない。との言葉がある。ホテルの女性係員が
ニコニコと素晴らしい笑顔でテキパキと客に
対応、ある客が「君はこの仕事が好きで楽し
んでいるんだね」と言うと「いいえ、好きで
はないが、自分のしたい事のためにお金が必
要で働いているだけ」と答えた。営業スマイ
ルだ。私達クリスチャンもしていないか。何
の喜びも無いのに作り笑いで、ごまかす。営
業スマイルがうまくなってしまっている。主
に使えるのに疲れて、しんどくなっていない
か。油切れの状態か。御霊の力が必要だ。ま
ず喜びの無い自らの状態を認め、心を御霊の
光の中でよく探って頂こう。罪が妨げている
か。主から離れていないか。回復与えられる。
---------------------
しんどい時、慰めが欲しいと祈れば神様は、
必ず与えて下さる。喜んでおれない自分の
罪に光を当ててもらおう。喜んでいる振り
は、何の解決にもならない。