2005年06月14日(火)

「すべてのことを、つぶやかず、疑わずに行いなさい」(ピリピ2:14)




私達の思い、言葉を顧みる時、どんなに
愚痴が多い事だろう。会社員は仕事に疲
れ、主婦は育児や家事に疲れ、学生は勉
強に疲れている。不満で一杯だ。
イスラエルも出エジプトを果たし、どん
なに感謝してもし尽くせないのに、荒野
に入った途端不満だ。私達は違うと思う
が同じだ。少し思い通りにならない事が
あれば愚痴不満たらたらだ。それは周囲
にどんなに害毒を流す事か。心を暗く重
苦しく、うっとうしくさせる。あなたが
クリスチャンなら、あなたと一緒ににい
る人達は幸せだろうか。不平でなく、人
を励ましたり慰めたり恵みの言葉を語れ
たらどんなに祝福だろう。否定的なもの
は主に持って行くなら、平安と交換して
下さる。
-------------
つぶやきたくなる時、ぐちる相手は神様だ。
心にたまる度に聞いていただこう。気づか
なかった恵みに気づかせて下さったり、
慰めてくださる。