2005年07月15日(金)

「おとなになったときには、子どものことをやめました」(Tコリント13:11)

子供じみた信仰というのがある。信仰持つなら、
悩みが無くなる。信じたからには、守られるのだか
ら、家内安全、商売繁盛、失望、落胆はあり得ない。
すべてうまく行く。皆幸せになり、めでたし、めで
たしで終わる。しかし、聖書はそんな事は断じて言っ
ていない。救われた目的は聖くされるため。御子の形
に変えられるため。だから、信仰持つや試練が次か
ら次ぎへと臨む。こんなにわがままで、自己中心、自
我の強い者が変わるなど至難のわざだ。これこそが御
父の愛だ。主に似た者と造り変えられる。この事のた
めに救われた。この目的をしっかり認識し、試練を受
け止めよう。何で?こんな事が?と言うその事こそが、
あなたを変え、練り造り上げて行く。痛く辛いが逃げ
ないで、問題、状況を真正面からしっかり受け止める
事が祝福の秘訣だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
受け入れる時、不思議だが問題の見方が変わり、自分が
変わる。自分の思いが強く、思い通りで無いので悶々と
苦しむ。それが、受け入れる時、自分を明け渡す事になり、
自分の願い通りでなく、主の御旨のままにと思える。苦悶
の心に、平安が来る。