2005年08月15日(月)

「どんな貪欲にも注意してよく警戒しなさい。なぜなら、いくら豊かな人でも、その人のいのちは財産にあるのではないからです」(ルカ12:15)



物を収集した経験があるだろうか。子供の頃は
切手やカード類、大人になるとCDやビデオ、
本や衣類、人によって様々だ。ある主婦は飾り
人形が好きで家に可愛い素敵な人形が溢れてい
た。しかし輸入物にも目が移り、段々高価なも
のが欲しくなり際限なくなって来た。ある日祈
りの中で神が「それは貪欲です」と指摘された。
欲望は際限がない。神に任された金銭をこのよ
うに使うのは御心ではない。貪欲の誘惑に襲わ
れていた事に気づき、心を断ち切る事が出来た。
これはある中やギャンブルにはまるのと同じだ。
「今持っているもので満足せよ」「満ち足りる
心を伴う敬虔」あなたにも貪欲の誘惑が来てい
ないか。誘惑に立ち向かい神に喜ばれる選択を
しよう。
---------------------------
天に携えて行けない物に心を奪われるな・・・
何かの本で読んだ。大切な時間を削って働いた
報酬を無駄なものに使っているなら、時間も、
労も、お金も無駄にしている。おまけにストレ
スまでついて来る。貪欲のための奴隷とならな
いよう、守られるますように。