2005年12月15日(木)

「私は罪を犯しました。しかし、どうか今は、私の民の長老とイスラエルとの前で面目を立ててください」(Tサムエル15:30)



サウルはアマレクとの戦いで聖絶せ
よとの命令を受けていた。しかし、
従わず値打ちの無いものだけを聖絶
し、最も良いものを惜しんで残した。
サムエルからその罪を示された時、
罪の赦しを求めたが民の前で面目を
立ててくれるよう願った。実は面目
体面を保つがための悔い改めでしか
なかった。神のみこころに添った悲
しみと世の悲しみがある。御霊に導
かれた悔い改めは弁解も言い訳も自
分を正当化することも無い。ただた
だ罪が見え崩おれる。血潮に拠り頼
むばかりだ。世の悲しみは罪の結果
がまずいと思うだけだ。真に自分が
悪いと思っていない。相手や環境が
悪い、体面と体裁が悪いだけで、悔
い改めでは無いから死をもたらす。
見かけは同じでも全く違うものだ。
-----------------
世の罪の感覚は結果良ければすべて
良しだ。しかし、神様の御心に添っ
た悔い改めをするなら、必ず平安の
義の実を結ぶ。