2007年09月14日(金)

「もし、あなたが完全になりたいなら、帰って、あなたの持ち物を売り払って、貧しい人たちに与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を積むことになります」マタイ19:21



金持ちの役人は何もかも持っていた。
莫大な財産、名誉、地位、人々からの
尊敬、評価、賞賛も得ていた、家庭も
持ち、道徳的にも立派な生活をしてい
たであろう。この世的には、充分満た
されており、何も言う事無かった。
しかし、彼の心には空洞があった。何
かが欠けていた。心の奥は決して満た
されていない。この青年は、主イエス
には何かがあると、心の満たしを求め
て主のもとへ来た。主は、何が彼の問
題であり、妨げであるかを見て取られ、
導かれた。戒めを守るように言うと、
みな守っていると答えた。守っている
と言うので、隣人を自分自身のように
愛していると言うので、貧しい人に施
すように言われた。しかし、彼はそう
せずに去って行った。主は、財産を分
け与える事の出来ない、愛の無い、自
己中心な自分の本当の姿を知らせよう
とされた。愛の無い自分を認め、「良
い方はひとりだけ」の、その良い方を
信じるようにと。あなたにとって、こ
の「持ち物」は何だろう。握りしめて
放さないもの、それは、いつしか主か
らあなたを離してしまう。握り締めて
いるものを献げて、天に宝を積めるよ
う、出来ない自分を認めて、祈ろう。
-----------------------
思い通りに行かない事、痛い所を通し
て、神様は折々に、自分がにぎりしめ
て離せないものを示して下さる。献げ
きれない、委ねきれない自分を知ろう。
献げるなら必ず豊かに祝福してまた戻
して下さる。