2007年10月15日(月)

「今ではあなたがたが恥じているそのようなものから、何か良い実を得たでしょうか。それらのものの行き着く所は死です」ローマ6:21



ある家庭で、家族会議を始めた。自
分では全くの正論だと思い、一人が
意見を言った。父親がやはり正論だ
と思い、それに反対した。すると兄
がそれに反論し、当事者の肩を持っ
た。すると、母親が全く別の意見を
言い出した。皆が自分が正しい、に
立っているので、どんどん言い合い
はエスカレートして、やがて大喧嘩
になった。その場に関係の無い過去
の事、普段の事などが飛び交い、収
拾がつかなくなり、切り上げた。怒
りや攻撃心やいら立ちで全く平安が
無かった。皆が平安失せ、暗たんた
る気持ちになった後、それぞれ冷静
になり、考えた。各々が、神の御前
に悔い改めを与えられ、互いに謝罪
し合った。その時、自分の思いでな
く、神の御思いは何かに、視点を向
ける事が出来た。御霊の導きを求め、
相手の気持ちを思いやり、再度話し
合った。すると、一つ思いにされ、
一致して平安の内に決定が導かれた。
そこに潤いと温もりが来た。御霊の
支配があった。「肉の思いは死」の
通り、自分の思いを通して行くと、
そこに何の実も無い。皆無だ。暗た
んたる気持ちと害毒だけが残る。
「自分は正しい」こそ、まさに肉の
思いであり、死だ。「御霊の思いは
いのちと平安」、神に視点を向けよ
う。
------------------
肉は、言われたら言い返せ、やられ
たらやり返せだ。この肉の欲求のま
まに歩み後悔を繰り返す。心の中心
に神様を置いて歩み始めたのだから
「肉の思いは死」を常に覚えていた
い。