2001年08月14日(火)

「私は堅く立って、小さい者にも大きい者にもあかししているのです」(使徒26:22)


フィリピンで宣教していた宣教師は、
マニラのゴミ処理所で、どうすれば
そこにいるゴミ集めをしている人々
に福音を伝えられるかを、神に祈
っていた。すると、一人の老人が来
て、ゴミを捜して来る間、自分のゴミ
を見ていてくれないかと頼んで来た。
その国では、年上に年齢を聞くのは
敬意を表わしている事になるので、
宣教師はその老人に年齢を聞いた。
男は喜んだ。今日で75だと答えた。
宣教師と共にいた同労者はハピー
バースディを歌い、握手し抱きしめ
た。そして、天国へ行く用意はある
かと聞いた。彼はよくわからないと
言ったので、福音を話した。彼は
その日キリストを信じ救われた。パウ
ロは総督や王に証しする機会があ
った。その結果はどうなったかわか
らないが、彼は置かれた場所で忠
実になすべき事をした。そして、
結果は神に委ねた。あなたも遣わ
されてた場所で、証しをし、結果は
神に委ねればよい。