2009年09月13日(日)

「主は主の御声に聞き従うことほどに、全焼のいけにえや、その他のいけにえを喜ばれるだろうか」Tサムエル15:22

サウルはサムエルに、アマレクを打ち、すべてのものを聖絶せよと命じられた。
しかし、サウルは、最も良いものを惜しみ、主にいけにえを献げるためと言い訳
し、取っておいた。どうでも良いものだけを聖絶した。

又、斥候12人がカナンに遣わされた時も、10人はその地について悪く言い、
人々は不信仰に陥り、エジプトへ帰ると言い出した。神は彼らが言った通りをす
ると言われ、20歳以上の者は皆、荒野で死に、ヨシュアとカレブと子供達だけ
を導き入れると。

そして10人の斥候達は皆疫病で死んだ。それらをモーセから聞いた人々は、山
地に上って行こうとした。「私たちは罪を犯したのだから、とにかく主が言われ
た所へ上ろう」と。

上れば良かったのだから、上って行こうではないかと。彼らは何もわかっていな
かった。山に上る、上らないの問題ではなく、彼らの間違いは、神に聞き従わな
いことなのだ。

神の御声に聞き従ってこそ、それは信仰による行ないだ。外側は全く同じ行動で
も、意味が全然違う。またしても、神に聞き従うのでなく、それがだめならこれ
でと、どこまでも神を無視して、自分の思いで行動しようとする。この態度の事
だ。

神の御声と同時に、サタンの声や肉の思いからの声が聞こえる。「このやり方の
方が絶対に良い。少し位構わない。この考えの方がうまく行く」と惑わす。自分
の強い思いが湧き上がる。サタンの策略だ。識別できるよう、そして御声を聞き、
従えるように祈っていよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サウルは御言葉を軽んじたから、従う事をしなかった。自分の御言葉に対する態
度はどうだろう。御言葉を愛して、御言葉に従えるよう祈ろう。自分の力ではで
きないが、主ができるよう助けて下さる。出来ないから、祈りが備えられている。