2011年10月14日(金)

「悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい」エペソ6:11 


サタンは、私たちの「思い、思考」に働いて来る。自分の頭に浮かぶ思いは、すべて自分が思っているのではなく、サタンも吹き込んで来る。識別して行かなければ、有ること無いこと、幾らでも自在に吹き込んで来る。無い事も吹き込むので、これを受け入れて行くと、妄想がどんどん膨らむ事になる。将来の事の思い煩いに、あり得ない最悪のシナリオを描いて来る。

又、人の言葉に、態度に、「疑い」を吹き込んで、疑心暗鬼にする。対人関係に争いと分裂を引き起こす。サタンのしわざだ。悪魔の「策略」というからには、はっきりと欺こうとの意図があるわけで、計画的だ。思いに浮かぶ何もかもを信じてはならない。

否定的な思い、心が暗くなる思い、落ち込んで行く思い、裁く思い、建て上げでなく、壊して行くもの、それらはサタンからだ。映画の映像のように、思いに映して来る。次々浮かんで来るものを、何もかも受け入れてはならない。次々と映像を送り込み、そして、自分が思っていると思わせる。そう思わせれば、サタンは大成功だ。

朝起きた瞬間から、次々思いという火矢を飛ばしている。気づけるように祈っていよう。自分の思いをよく見張ろう。心の平安を失うものは、サタンからの火矢だ。信仰の大盾のもと、受け入れずに、拒否し捨てよう。御霊が気づかせて下さる。祈っていよう。
--------------
御霊の語りかけとは違う肉に心地よいサタンの声と仲良く会話していないだろうか。行き着く先がはっきり違う。いつも来る弱い所を見張り、神の武具により身を守ろう。