2002年02月11日(月)

「私たちは、夜通し働きましたが、何一つとれませんでした。でもおことばどおり、網をおろしてみましょう」(ルカ5:3)

ペテロ達は、夜通し漁をしたが、
一匹も魚が取れなかった。夜の間
中、働いて疲れ果てて岸に戻った。
くたくたになった疲れた身体と、
労苦が報われない疲れた心で、網
を洗っていた。そこに、イエスが
来られ、もう一度、漁に出るよう
にと言われた。昨夜の状況を話し、
しかし、ペテロはイエスの言葉に
従った。すると、引き上げられな
いほどの大漁だった。私達はそれ
ぞれの場所にいる。そこでの仕事、
対人関係、又、霊的領域での奉仕、
信仰生活に、行き詰まっているか
も知れない。何も前進が無く諦め
かけているかも知れない。しかし、
主はあなたに語っておられる。あ
なたのわざを続けよ。そして、更
に沖へこぎ出せと。あなたの生活
のどの面で、もっと沖へこぎ出す
ように言っておられるだろうか。