2016年01月14日(木)

「人にはできないことが、神にはできるのです」ルカ18:27



ある人が、職場の対人関係で、辛い日々であった。直属の上司から
何かにつけて辛く当たられる。仕事がうまく行かないと上司がイラ
イラするのだ。物言いも横暴で、ひどく傷つく。上司の下での仕事
なので、逃げ場がない。うまく行かないいら立ちを自分にぶつけら
れている。上司であり、何も言えない。

余りのストレスが身体にも来て、体調も崩してしまった。上司が嫌
でたまらず、出勤が辛く、日に日に憎しみが募る。その憎しみや敵
対心で、平安も全く無く、苦しくてどうにもならず、ある日、帰宅
途上、教会に寄り、牧師に相談した。心の内を打ち明け、聞いても
らった。すると牧師が「相手の祝福を祈りましょう」と言った。と
んでも無い、相手の祝福などと、受け入れられなかった。全身で拒
否反応だ。

牧師に「今、一緒に祈りましょう」と言われ、心の内で「主よ。無
理です。できません。助けて下さい」と叫びつつ、しかし、状況的
に祈らざるを得なくなった。牧師が祈った後、自分の番だ。だが言
葉が出ない。沈黙状態の中、御霊の促しを強く感じる。ついに感情
は横において、意志を向けて、相手の祝福を祈った。

その時、不思議が起きて、心がふっと解き放たれ、平安になったの
だ。心の中の鉛が消えた。主の御心は「あなたの敵を愛しなさい」
だ。それは動く事がない。そうしたくない自我を認めて、主の助け
を求める時に、主が成し遂げて下さる。
--------------
もし信じるなら神の栄光を見ると主は約束してくださっている。
感情的には、状況的には「絶対無理」の思いはいつも来るが、信じ
抜き御言葉に立とう。