2016年03月14日(月)

「『あなたの父と母を敬え。』これは第一の戒めであり、約束を伴ったものです。すなわち、『そうしたら、あなたはしあわせになり・・』」エペソ6:2




ある人が、「若い時、頑張って〃一心に勉強しました。本当に精一
杯の頑張りでした。母にほめて欲しかったんです。でも、幾ら頑張
って良い成績を取っても、母は、更に高いレベルを求め、それは際
限無く、そのため一度もほめてもらえなかった。力尽きて、心の病
を患い、心療内科へ。母に認めて欲しかったんですねえ。

母に愛して欲しいと訴えても、更にトゲのある言葉が返るばかり。
でも病を通して、出会いがあり、主のもとへ導かれ救われました。母
にどんなに求めても、得られなかったものを、主が『それをわたしに
求めよ』と言って下さいました」。人は、親の愛を通して、愛という
ものを知る。しかし人間の不完全さのゆえに、親も不完全で、残念な
がら、愛をよく知ることができない。

天の親である御父は、その愛を、主の十字架において具体的に現わし
て下さった。十字架により、本当の真実な愛を知ることができる。
彼女も、霊の親である御父から愛を受け取ることができた。一歩一歩
と主に手を取られて従って行った時に、時間はかかるが、親に対する
思いも変えられて行った。

主の愛に触れ、溶かされ、心がいやされて行った。人にはできない事
が、神にはできる。御霊の喜びを経験し、心が平安にされた。親も、
又、その親から傷を負っている。親への見方が変えられ、自分の心が
自由にされて行った。
----------
親として、また子として、不完全なままで互いを受けいれ愛すること
ができる幸せは、神の完全な御愛を知っているからだ。神の子とされ、
ありのままを愛されていることの幸せを思う。


ある人が、「若い時、頑張って〃一心に勉強しました。本当に精一
杯の頑張りでした。母にほめて欲しかったんです。でも、幾ら頑張
って良い成績を取っても、母は、更に高いレベルを求め、それは際
限無く、そのため一度もほめてもらえなかった。力尽きて、心の病
を患い、心療内科へ。母に認めて欲しかったんですねえ。

母に愛して欲しいと訴えても、更にトゲのある言葉が返るばかり。
でも病を通して、出会いがあり、主のもとへ導かれ救われました。母
にどんなに求めても、得られなかったものを、主が『それをわたしに
求めよ』と言って下さいました」。人は、親の愛を通して、愛という
ものを知る。しかし人間の不完全さのゆえに、親も不完全で、残念な
がら、愛をよく知ることができない。

天の親である御父は、その愛を、主の十字架において具体的に現わし
て下さった。十字架により、本当の真実な愛を知ることができる。
彼女も、霊の親である御父から愛を受け取ることができた。一歩一歩
と主に手を取られて従って行った時に、時間はかかるが、親に対する
思いも変えられて行った。

主の愛に触れ、溶かされ、心がいやされて行った。人にはできない事
が、神にはできる。御霊の喜びを経験し、心が平安にされた。親も、
又、その親から傷を負っている。親への見方が変えられ、自分の心が
自由にされて行った。
----------
親として、また子として、不完全なままで互いを受けいれ愛すること
ができる幸せは、神の完全な御愛を知っているからだ。神の子とされ、
ありのままを愛されていることの幸せを思う。