2016年11月13日(日)

「主は国々のはかりごとを無効にし、国々の民の計画をむなしくさ れる。主のはかりごとはとこしえに立ち、御心の計画は代々に至 る」詩篇33:10 


虚しくされるはかり事や、虚しくされる計画がある。神から出たも
のでないはかり事で、自分から出た、自分の力と自分の思いで立て
た計画だ。「神から発し、神によって成り、神に至る」とあるよう
に、神から発したものだけが、成就し、神に至り、神に栄光が帰さ
れる。

自分から発したものが、神によって成り、神に至る事はない。祈ら
ないで、自分の思いつきで行動を起こしてしまい、自分の力で進め
ている内に、様々な障害が起きて、行き詰まってしまう。祈りによ
って始めなかった事に気づかされる。

ある人は、好きな趣味の教室に通い始めた途端、申し込んでいた仕
事の空きができて、結局、趣味の方は断念となり、前払いの多額の
授業料は契約により、返って来なかった。全く祈りが無かった事に
気づかされた。

ヨシュアがギブオンの住民たちにだまされて、盟約を結んでしまっ
た時も「主の指示を仰がなかった」ことが原因だった。実は近くの
者たちだったのに、遠方からと変装により欺かれてしまった。主に
頼らないで、自分の力や自分の判断に頼ると失敗してしまう。

主に祈り、頼る時に、御心を示して下さる。その主のご計画に従っ
て行く時、それは成就し、自分にも周囲にも大きな祝福となる。豊
かな実を結ぶ。主のはかり事はとこしえに立ち、御心の計画は代々
に至る。

・・・・・・・・・・・
祈らないで、動き回り、失敗してしまう。よく教えられる。自分の
思いで、肉で行動した結果、ギクシャクしてしまい、平安と喜びの
実に至らない。悪い実を結んでしまう。御霊に導かれた事は、必ず
平安な実を結ぶ。まず祈って、行動に移ろう。