2002年07月13日(土)

「あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを、良いことの計らいとなさいました」(創世記50:20)


 ヨセフの物語は多くのことを教えて
くれる。思い通りにならない歩みの連
続だった。兄達の嫉妬のゆえに隊商に
売り渡され、エジプトでは身に全く覚
えのない無実の罪で投獄され、牢獄で
は忘れ去られ、波欄万丈であった。
私達も神に従う道を踏み出す時、何も
かもが終わりのように感じられるもの
だ。夢も失せ、何の希望も持てないよ
うに感じられる。神の最初の取り扱い
は無残な事が多い。神に送り出される
時、得るよりは失う事から始まる。
正しい事をしているのに厄介な問題に
巻き込まれたり、妥協を拒んでいるの
に、不当な目にあったり、ヨセフのよ
うに悩まされるかもしれない。
しかし、神があなたをその所に置かれ
神が始まりを与えられた。
それゆえやり遂げる力を求めよ。
神はあなたに完全なご計画をお持ちだ。
あなたを支えて下さり、その後計画を
成し遂げるよう導き助けて下さる。