2017年12月14日(木)

「・・炎はあたなに燃えつかない。わたしが、あなたの神、主、イスラエルの聖なる者、あなたの救い主であるからだ」イザヤ43:2


水の中を過ぎる時も、川を渡るときも、押し流されない。火の中も、
焼かれず、炎は燃えつかないと言っている。わたしがあなたと共に
いるからと。モーセに率いられた出エジプトを思い出す。背後から
精鋭エジプト軍隊の追っ手が迫り、目の前は紅海。前進も後退も出
来ない、まさに絶体絶命だ。

そんな中、目の前で紅海が分かたれ、道が造られた。そして約束の
地カナンに入る前に、とうとうと水が溢れ、横たわる橋も舟もない
ヨルダン川を、主は渡らせて下さった。火の中も焼かれずとは、シ
ャデラク、メシャク、アベデネゴが、ネブカデネザル王の命令に逆
らい、金の像を拝む事を拒否した時に、燃える炉の中に投げ込まれ
た事を思い出す。

いつもの7倍熱い炉の中に入れられたが、全く無傷だった。主が彼
らと共におられた。よく見ると、その炉には彼らの他にもう一人い
たと。主イエスがまさに共におられた。私たちも信仰人生で、水の
中、火の中の非常に厳しい試練を通る。しかし押し流されず、焼か
れず炎は燃えつかない。

ある人は子供に難病が発覚した時に、涙に暮れ、しかしその子供か
ら喜びと平安と希望を与えられる事に。ある人は、親の介護の厳し
い現実に瀬戸際に追い詰められた。しかし叫び祈り、委ねて行った
時に、心に“人のすべての考えにまさる平安”が与えられた。どん
な中にも必ず救いがある。炎は燃えつかない。
---------
自分一人では疲れ果てて、とても脱出できない問題であっても主が
時に叶った助けをくださる。その助けは無限だ。動くことも揺らぐ
ことも無い。私たちの信仰はそこに立っている。