2018年04月13日(金)

「おまえにお告げになったことは、どんなことだったのか。私に隠さないでくれ。もし・・私に隠すなら、神がおまえを幾重にも罰せられるように」Tサムエル3:17



ハンナの切なる祈りによって、産み出されたサムエル。彼は、祭
司エリのもとで養育された。ある時、サムエルは主から呼ばれた。
エリに呼ばれたものと思い、エリのもとに行く。それは主の御声
だと、次にはエリに教えられた通りに「お話しください。しもべ
は聞いております」と答えた。

すると、その最初のメッセージは、何とエリの家への裁きであった。
「彼の家を永遠にさばく。自分の息子たちが呪いを招くような事を
していながら戒めなかった罪による」と。自分の師であるエリに伝
え難い、厳しい言葉であった。サムエルはエリに語ることを恐れた。
しかしエリにその通りに告げるよう言われ、主の言葉をそのまま伝
えた。

預言者とは、神から受けた言葉を、忠実にそのまま民に語る人のこ
とだ。どんなに辛い、痛い言葉であろうと、その通りに語らねばな
らない。預言者として立てられて行くサムエルへの最初のテストで
あったかも知れない。私たちはどうだろう。口では、「お話下さい。
しもべは聞いております」、喜んで聞きますと言いつつ、だが罪の
指摘や、醜い姿を照らされる痛い言葉、自分の願いと異なる言葉は
聞かずに、耳をふさぐだろうか。

痛い言葉こそが必要な言葉であり、恵みの言葉だ。そこでこそ自分
が変えられて行く。逃げず、避けずに耳を傾けよう。聖められ成長
して行ける。「愛している」「共にいる」「必要を満たす」そんな
言葉だけが「恵まれる」と思っていないだろうか。
--------------
聞く態度は整っているだろうか。耳の痛い言葉には耳をふさいでし
まいたいが、生きている限り学び変わり続けたい。耳の痛い御言葉
こそ流さず立ち止まろう。