2002年08月14日(水)

「主よ。朝明けに、私の声を聞いてください。朝明けに、私はあなたのために備えをし、見張りをいたします」(詩篇5:3)

聖書教師であるアイアンサイドは、朝早く
起きて、朝一番の時間を祈りの時として
聖別していた。「朝の見張り」としていた。
ある学生が、その秘訣を聞きたくて「アイ
アンサイド先生、朝早く起きるにはどう
すればよいのですか。どうしたら、そう
できるのですか。そのためにも祈られる
のですか?」と聞いた。彼は「いいえ、祈
るのではなく、起きるのです」と答えた。
デボーションするべきかどうか、神に聞
く必要はなく、願望が起きるように祈る
必要もなかった。彼は朝の祈りと御言
葉なしにやって行く事はできないと思
っていたし、絶対に必要なものと思って
いた。あなたはどうだろう。デボーション
無しでもやって行けると考えているか。
その誤りをすぐに改め、御言葉を聞く
習慣を身につけ、よく耳を傾け、従って
行こう。これはあなたの信仰生活の
土台であり、なくてはならぬものだ。