2018年09月13日(木)

「すなわち、彼はヨルダン川の東にあるケリテ川のほとりに行って住んだ」T列王17:5



カルメル山でのバアルとの壮大な闘いの前に、主はエリヤをケリテ
川に退かせられた。「ケリテ川のほとりに身を隠せ」、人のいない
隠れた場所で、充分な主と交わり、霊的養い、備え、整えを与える
ためであった。しばし人からも離れ、密かな主との交わりが、まさ
に働きのため、又、信仰生活のための原動力だ。植物は根が下に強
く張っていないと、上に伸びない。

人に隠れた密室での交わりはその根だ。色々な人が証しをしている。
早朝から深夜まで余りの激務に、体調を崩して、倒れてしまった人、
又、先頭を切って活躍していた中、病気になり入院となった人。最
初はガックリ落胆して、落ち込んだが、天井を見つめる静かな時間
は、常に後回しにしていた、主との幸いな交わりの時とされ、息を
吹き返し、神に立ち返れたと。

休養が必要となり、全く動けず、寝床でじっとしている間に、大切
なものは何なのか、人生このままで良いのかと、立ち止まる時とさ
れ、仕事に忙殺され、狂っていた優先順位を正される時とされた。
時に私たちにも、ケリテ川が与えられる。

病気のケリテ川や、入試や就職試験が不合格のケリテ川、思い通り
に行かない失望落胆のケリテ川、大きな失敗のケリテ川、別離のケ
リテ川、そんな時、悲しみや寂しさ、痛みの中で静かに主と交わろ
う。心を主に向けて、余すところなく気持ちを告げ、御声を聞こう。
主はそこで養いを下さり、前進するための力を下さる。新たにされ
る。
------------
人生の中で辛く不自由な時こそ祈れ、主の御言葉だけを求める得が
たい祝福の時だ。今、大切な養いを受けていると信じて、焦らず主
に全てを委ねていよう。