2018年12月14日(金)

「主を待ち望め。その道を守れ。そうすれば、主はあなたを高く上げて、地を受け継がせてくださる」詩篇37:34



コーリー・テン・ブームは、第二次世界大戦時、ユダヤ人をかくま
ったために、父と姉と共に捕らえられ、ナチスの収容所に送られた。
過酷な強制労働で父と姉は亡くなった。深い悲しみであった。コー
リーは釈放されたのだが、何とそれは驚くべき事に書類上のミスに
よるものだった。神の奇跡であり、収容所内での主のみわざを全世
界に証しするためであった。

彼女は、地獄のような経験を振り返り「私たちの人生は、クロス・
ステッチのようなもの」だと語った。針で糸を刺し、刺繍をするが、
裏側を見ても、全く表の絵はわからない。理解不能だ。様々な色の
糸がぐじゃぐじゃにからみ合い、汚い、醜い様相を呈している。ま
るで意味も何も無い。しかし表側を見るなら、美しい見事な刺繍が
施されている。綺麗な絵が出来上がっている。

私たちも、試練の苦しい最中には、刺繍の裏側のように見える。何
もかもがうまく行かず、行き詰まり、見える所はカオス状態だ。混
乱しか見えない。失望落胆、絶望かも知れない。しかし神の目から
見れば、問題無い。着々と素晴らしい刺繍が施されている。あなた
も、今、この状態だろうか。

「何で?どうして?」「一体何がどうなっているのか?」問題だら
けだろうか。まず、神は表側を見ておられ、素晴らしい作品が創り
上げられる過程である事を信じよう。そして自分自身を神に委ねよ
う。そうするなら、神がすべての事を働かせて益とされる事を見て
行く。
-------------
主が全てをご存知でいてくださるので、問題の早い解決や、病気の
癒しなど様々なものを日々待ち望み祈る。決して平安の中で待ち望
めない不信仰も主に受け止めてもらいながら、待っていよう。