2002年09月12日(木)

「満ち足りる心を伴う敬虔こそ、大きな利益を受ける道です」(Tテモテ6:6)


 苦しみ、試練はいつも私達を試みる。
信仰のテストだ。逃げてしまうか、試練
を受け止めてしっかり信仰に立つかの試
練だ。試練は痛いが、大変良いものだ。
それによって不純物が取り除かれ、きよ
められて行く。繁栄は試練の両極にある
ように思えるが、そうではない。
繁栄というのは形の違うテストだ。
ある人が言った。「苦境に立ち向かえる
人が百人とすると繁栄に立ち向かえる人
はわずか一人だろう。繁栄の中で道徳的
霊的にバランスを取れる人はほとんど皆
無だ」と。
莫大な宝くじの賞金を受け取った結果、
人生が狂って破綻してしまった人々の例
はよく聞くところだ。莫大な財産があり
且つ道徳的霊的に健全である事は至難の
わざなのだ。財産が増すほど貪欲になる
のが人間であり、罪の性質だ。
満足は繁栄からではなく、物質の豊かさ
からではなく、主から来る。
主により心満ちた生活は何と幸いだろう