2019年10月14日(月)

「あなたがたのうちに苦しんでいる人がいますか。その人は祈りなさい」ヤコブ5:13



ある人が、何かと出過ぎた干渉をしてくる、お節介な隣人が苦痛で
ならなかった。プライバシーに踏み込まれるので、嫌でたまらなか
った。だが、そう思う自分も、心が狭いのでは、愛が無いのではと、
自己嫌悪に陥ったりで悶々としていた。その干渉が、段々度を超え
て来て、いら立ちが募り、祈りに持って行った。

苦しいので、祈りに祈る日々だった。ある日、自分にも思いがあっ
たのに、頼んでもいない事をされ、我慢の限界で切れると思った。
自我が爆発し、口から取り返しのつかない言葉が出そうな瞬間、
「神様!」と心で叫んだ。すると口から肯定的な言葉が出て、何と
相手に感謝の言葉が出たのだ。自分でも驚いた。

ずっと助けを求めて祈り続けていたので、御霊が働いて守って下さ
ったと思った。そして御霊の働きで、相手の心が和らいで、何やか
やと打ち解けて話して来て、こちらの心も変えられて、受け止める
事ができるようにされた。良い感じで、付き合えるようになり、仲
の良い相手になってしまった。

しばらくすると、悩みの相談もされるようになった。こちらも料理
や家事の事など相談するようになった。振り返ると、自分ではどう
にも出来ない事で、祈りに持って行き、祈り続けた結果で、祈りの
答えであり、祈りの力を見せられた。思い煩っていないで、目の前
の事態を祈りに持って行こう。
-------------
苦しい時には祈り、喜びの時は賛美するということがすぐに出来な
い者だ。まずはぐずぐずと心の中でつぶやいてしまう。悩むより先
に主に問題を主に渡そう。主が御霊により導いてくださる。