2020年01月14日(火)

「わたしは彼らの咎を赦し、彼らの罪を二度と思い出さないからだ」エレミヤ31:34



よく「他人と過去は変えられない」と言われるが、目の前の事でな
く、過去を思い、くよくよする事があるだろうか。普段は生活に追
われて、忘れているが、何かがあると、過去の失敗、後悔する過失、
傷が思い出されるだろうか。フラッシュバックし、心暗く、重苦し
くなり、落ち込む事があるだろうか。悔い改めたその事は、主の十
字架の血潮によって、もうすでに完全に赦されているのに、またほ
じくり出しては悶々とする。

判断ミス、選択の失敗、もしあの時、この時、別の選択をしていた
ら、違う対処をしていたら、又、逃してしまったチャンス、あの時
ああで・・、この時こうで・・今、自分の人生は全く違った結果に
なっていたかも・・堂々巡りしては後悔する。しかし、もし神が、
あなたに違った道を歩ませたければ、その時、そう出来なかっただ
ろうか。この事を本気で信じているだろうか。

心の奥にとがめや後悔、不安がある時、前進が出来ない。感謝と喜
びが奪われてしまう。過去のその所に神を認めよう。「わたしは、
もはや決して彼らの罪と不法とを思い出すことはしない」と主は宣
言して下さっている。罪は完全に赦され、神が思い出さないと。全
き赦しを受け止め、感謝しよう。

くよくよ後悔を、きっぱり感謝に変えよう。それが神の喜ばれるこ
とだ。神の摂理と御心を認め、信仰もって受け入れよう。受け入れ
た時、後ろのものを忘れ、前に向かって、ひたむきに前進して行け
る。頭だけの罪の赦しなら、しっかりと受け止められるよう祈ろう。
------------
主が十字架によって罪を赦してくださった。頭ではわかっていても
それを信じられなければ、主はどれ程悲しまれるだろう。赦しの約
束を信じられるよう祈ろう。