2021年05月14日(金)

「地震のあとに火があったが、火の中にも主はおられなかった。火 のあとに、かすかな細い声があった」T列王19:12 



エリヤは、バアルとの熾烈な戦いで、大勝利を遂げた。神の素晴ら
しいみわざだった。しかしその直後、激怒したイゼベルがエリヤ殺
害を命じた。するとあの勇敢に戦ったエリヤが、イゼベルの脅しに
怯えて逃亡した。霊的勝利の後は、特に危険と言われている通りだ。

特にサタンの攻撃と誘惑が臨んで来る。成功や勝利の後こそ、身を
慎み、へりくだって、いっそう神に拠り頼む必要がある。あの力強
い信仰と祈りで、雄々しく戦ったエリヤが、心身共に消耗しきって
いた事もあるが、恐れて逃げた原因は、イゼベルの言葉だった。

主の言葉よりイゼベルの言葉を受け入れてしまった。するとイゼベ
ルの言葉に支配され、動かされてしまう。どの言葉を受け入れ、ど
の言葉を捨てるかは極めて重要だ。私たちは心にどの言葉を入れて
いるだろう。主の言葉か、思い煩い、恐れ、不安をあおって来るサ
タンの言葉だろうか。

主はエリヤを眠らせ、食事を与え、十分な休息を取らせられた。ま
ず身体の回復を与えた後、ホレブの山に向かわせ、山上で主の前に
立つように命じられた。そこでかすかな細い声を聞かせられた。エ
リヤは、その小さな御声に、一心に耳を傾けた。主は、エリヤの思
い込みを訂正し、新たなる使命を授けられた。

死を願って、気力を喪失していたエリヤが再び、主の使命を遂げる
ために立ち上がる事ができた。スランプ、無気力から脱出するため
には、まずしっかりと心身休息の時を持つ事が必要だ。そして回復
したなら、主の御前に静まり、細い小さな御声にじっと耳を傾ける
ことだ。主との交わりから、新しい力が湧き上がる。主との交わり
がどうしても必要だ。御霊の力によって、もう一度、立ち上がるら
せて下さる。

・・・・・・・・・
主が御言葉により、私たちを導かれるように、サタンも同じ事をす
る。思いに働き、人の声により働いて来る。心に来る思いや外部か
らの言葉に惑わされないよう祈っていよう。平安が失せ、不安や恐
れ、思い煩いにさいなまれる言葉には注意しよう。