2021年12月14日(火)

「神は、ノアと、箱舟の中に彼といっしょにいたすべての獣や、す べての家畜とを心に留めておられた」創世記8:1



悪が増大した地上の人々を滅ぼすため、ノアは主から「箱舟を作
れ」
と命じられた。見えるところは晴天、大雨などとても思えない。洪
水など誰が信じるのか。しかしノアは自分の思い、感覚、感情でな
く、主の言葉を真実とし、従った。寸法も設計も「すべて主の命じ
られたとおりにした」。

箱舟が完成した時も、自分で入るのでなく、主から「あなたとあな
たの全家族とは箱舟に入れ」との言葉を受け、従った。又、雨は40
日40夜降り続き、その後も5ヶ月間、水が増え続けた。やがて水が
引き始め、大雨が止んだ。アララテ山上に箱舟はとどまり、2ヶ月
半後、山々の頂きが現れた。

ハトを放っては様子を見た。山上で7ケ月待った後、地は乾いた。
その時、主は、家族と一緒に箱舟から出るよう命じられた。ノアは
箱舟を作るのも、箱舟に入るのも、出るのも、すべて主の言葉に従
った。自分の思い、計画でなく「ノアは、すべて主が命じられたと
おりにした」。

水かさが増し続けた5ヶ月の間、又、雨が止んだ後7ヶ月間、ずっ
と箱舟の中だった。その間、どんな思いだったろう。しかし主は
「ノアと、箱舟の中に彼といっしょにいたすべての獣や、すべての
家畜とを心に留めておられた」。「心に留めておられた」、私たち
にも同様にして下さっている。

先が見えない、暗やみの試練の中で、主は、心に留めて下さってい
る。主に従う者を愛し、慈しみ、しっかり目を留めて下さってい
る。
見て下さっている。これがあれば十分だ。示された言葉に従って行
こう。
-------------
主のご愛を信じよう。主は御言葉どおりに真実を持って守り導かれ
る。先は何も見えなく感情は絶えず揺れ動くが、主は不動だ。常に
目を留め、今も導いてくださっている。