2023年08月14日(月)

「これは主がアブシャロムにわざわいをもたらそうとして、主がア ヒトフェルのすぐれたはかりごとを打ちこわそうと決めておられた からであった。」Uサムエル17:14


アヒトフェルはダビデの議官であったが、ダビデの息子アブシャロ
ムの謀反に荷担しているとの知らせが来た。その時、ダビデはどう
したのだろう。ダビデは主に祈ったのだった。「アヒトフェルの助
言を愚かなものにされるように」と。そう祈ったのは、アヒトフェ
ルが知恵ある助言をするからだった。

当時、それは、人が神に伺って得る言葉のようであり、ダビデにも
そう思われた。アヒトフェルは、アブシャロムに次のように助言し
たのだ。ダビデのそばめの所に入るなら、父に憎まれるような事を
しているので、従う民は勇気を出すと。アブシャロムは、その通り
に全イスラエルの前で、父のそばめ達の所に入った。ダビデの姦淫
の罪は赦されたが、これは非常に痛い刈り取りだった。

「白昼公然と、あなたの妻達と寝るようになる。あなたは隠れてそ
れをしたが、わたしはイスラエル全部の前で、太陽の前で、この事
を行おう」と。続けてアヒトフェルは告げる。今夜ダビデを襲い、
王だけを打ち殺し、すべての民を連れ戻すと。だがアブシャロムは
フシャイの意見も聞いた。フシャイは良くないと反対し、ダビデの
ためにうまく計った。

するとアブシャロムは、フシャイの意見に従った。これはまさにダ
ビデの「アヒトフェルの助言を愚かなものにして下さい」の祈りの
答えだった。主が彼の優れた謀り事を、打ち壊された。私たちも窮
地に立つ時、動き回るのでなく、思い煩わず、まず祈ろう。祈りは
答えられ、主は御心を成して下さる。
-------------
いかに優れた策略でも主はそれを無しとされる。一番大切なこと
は、全ての事を主に尋ね祈り求めることだと教えられる。自分の力
では太刀打ちできないと認めて主に寄り縋るダビデは主にあってい
つも力強い。