2003年10月12日(日)

「あなたには欠けたことが一つあります。帰って、あなたの持ち物をみな売り払い、貧しい人たちに与えなさい。そうすればあなたは天に宝を積むことになります」(マルコ10:21)

金持ちの青年は名声、良い評判、この世的
な良きものを手にしていた。
私達もクリスチャンとしての見かけは同様か
も知れない。忠実な教会出席、奉仕・・良い
クリスチャンに見えるかもしれない。
しかし、心の中はどうだろう。
人目につかない部分で執着しているもの、偶
像がないだろうか。肉の欲望、世の快楽、名
誉欲、虚栄、人知れぬプライド、密かに隠し
ている妬み、高ぶり・・それらは主に従う事
を妨げてしまう。青年に、主は、妨げているも
のを指摘された。彼は富みへの執着、所有欲
のゆえに正しい生活を破滅させてしまった。
主は妨げているものを私達にも指し示して下
さる。あなたに今、示されている事があるか。
それに従え。主を失うほど愚かな事は無い。