2004年09月11日(土)

「あなたの施しが隠れているためです・・隠れた所で見ておられるあなたの父があなたに報いてくださいます」(マタイ6:3)


 ある人が夏休みにバイトをした。それは高原のホテルで、夏中、来る日も来る日も朝から晩までジャガイモの皮むきの仕事だった。誰からも見られず、誰からも誉められもせず、黙々と働き続けた。すぐに大変な苦痛となったが、そこで逃げずに祈りによって、ジャガイモむきを神への礼拝行為として献げ神を賛美しつつ祈りつつ仕事をした。その夏は大いなる祝福と成長の時とされた。私達は人前で仕える時は生き生きとする。幾らでも喜んで仕える。しかし、誰の目にもつかない隠れた地味な働きだと、すぐに飽きてしまい続かない。面白くも楽しくもないのだ。しかし、私達は人に見せているのではなく、何をしようと神に仕えているのだ。神が見ておられる。
-----------------------
自分のする行いの一つ一つは、人の目を気にしてするのではなく、神様の御前にある事を覚えて行かなければならない。信仰が成熟し、自由な大人のクリスチャンとして歩めますように。