2005年07月14日(木)

「何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい」(ピリピ4:6)

クレームがあって、商品会社に電話した。何度
かけても話し中だ。諦めて、かけ直すと、今度は
留守録のままだった。神への電話はどうだろう。
考えた事があるだろうか。話し中も留守録も無く、
つながらない事が決して無いのだ。何と恵みであ
り感謝な事だろう。どんな時も呼ばわる事が出来
て、真摯に受け止めて下さる。答えはイエスとは
限らない、ノーもあるし、又、即答だとも限らない。
待て、祈り続けよの場合もある。しかし、どの時
も必ず聞いていて下さる。何と慰められ、嬉しい
事だろう。答えは神のみこころが成る。時に、自
分の思いとは違うが、自分にとっての最善が成就
するのだ。しかし、どの祈りも、すべての祈りは
受け止められる。
・・・・・・・・・・・・・・
「願いごとを知っていただきなさい。そうすれば
・・神の平安」の通り、心の願いは願いとして神
に告げると、自分の願いは神に知って頂けたとい
う事で、不思議だが心が大きな平安に包まれる。
御言葉の通りだ。