2006年01月14日(土)

「彼らは足かせで、ヨセフの足を悩まし、ヨセフは鉄のかせの中にはいった。彼のことばがその通りになるまで、主のことばは彼をためした」(詩篇105:18)

弟子達は主のみこころにより、舟に乗り
込み大嵐に遭った。御心に従った結果、
試練が来た。私達も御心に従い、踏み
出した途端、自分の思いと全く違う事態
になる事がある。御心に従っているのに、
何もかもうまく行かない。どうなっている
のかと戸惑い、いぶかる。しかし、神のご
計画は着々と進行している。信仰が試さ
れているのだ。時々わかりにくいが、しか
し、神の計画は常に最善。なぜか御心に従
うなら、すべてスムーズに行くはずと思い
込んでいる。だが、どんどん問題が起きて、
わけがわからなくなる。あのヨセフの足か
せのようだ。あなたを悩ませ、つなぎ、か
せのように感じるだろう。私達は綺麗な刺
しゅうの裏側しか見えない。糸がからまり
グチャグチャだ。しかし、神は素晴らしく
綺麗な表を見られ、計画通りに進めておら
れる。状況は大嵐でも御言葉に立とう。や
がてすべてが静まり、ご計画の通りにおさ
まって行く。今、あなたの信仰が試されて
いる。
・・・・・・・・・・・・・・・・
信仰は必ず試される。状況はしばしば思い
通りでない。だからこそ「信仰」を使い、
神がこの事態を良くして下さる事を「信じ
る」。信仰は鍛えられ成長する。幸せで楽
しいだけなら、この「信仰」を働かせる必要
がない。試しは痛いが、結果的に大きな祝福。