2006年06月12日(月)

「しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです」ローマ:37          

「しかし、私たちは、私たちを
愛してくださった方によって、
これらすべてのことの中にあっ
ても、圧倒的な勝利者となるの
です」ローマ:37


人は言う。「クリスチャンは弱
者だ。何でもかんでも神に頼り
依存する。自分の力で生きるべ
き。人生の敗北者ではないか」。
しかし、神は、人生の「圧倒的
勝利者」だと言われる。
弱い人に自分の弱さは認められ
ない。真正面から、現実に、自
分に向き合い、神が見ておられ
る通りに自分を認める事は、自
分が真の自分になるという事だ。
強いと思っているのは虚栄で、
幻影だ。神が、圧倒的勝利者に
して下さるのは、自分の限界を
知り、それを認める人だ。自分
のどん底の姿、惨めで哀れで破
れ果てた自分、それを知る事こ
そが実は大きな祝福と恵みだ。
神が働かれるのは、必ず自分の
力が尽きた所だ。肉の力が尽き
た時、神が働く事がお出来にな
る。その時、神の大きな力を我
が事として経験する。自らの弱
さを認める事が、圧倒的勝利へ
の道だ。
---------------------
私達は自分の弱さを知っている。
小さく醜い者だ。けれど神様の
力によって大きな者になれる事
も知っている。小さな自分を離
し神様に働いていただこう。