2001年06月14日(木)

   「ですから、もし子があなたがたを自由にするなら、あなたがたはほんとうに自由なのです」(ヨハネ8:36)

   
 自由をしばしば勘違いし、はき違える。
何でも自分の思い通りになるのが自由で、好きな事
が出来るのが自由だと思っている。
今の時代、正しい結婚関係に無い不倫が麗しい事の
ようにドラマで持てはやされている。
自分に正直であるのがどこが悪いと言わんばかりに。
若い女性が誰にも迷惑かけていないと、自分の自由
だと不品行を行う。しかし、聖書ではそれを「罪」だ
とはっきりと言っている。それは自分に正直なのでは
なく、わがままであり、放縦だと言っている。
罪の支払う報酬は死だと言っている。
真の自由とは御霊の与える自由であり、キリストに従
う事によって得られる。それは罪から開放され永遠に
続く道に導かれる自由だ。私達は選択しなければなら
ない。二つに一つ。罪の奴隷か神の奴隷かのどちらか
しか無い。キリストを主人とする時、真の自由と平安
と喜びを満喫する。