2008年02月12日(火)

「あなたの先祖たちの知らなかったマナを、あなたに食べさせられた。それはあなたを苦しめ、あなたを試み、ついには、あなたを幸せにするためであった」申命記8:16

「あなたを苦しめ」「あなたを試み」
と神は言っておられる。苦しみが臨む
と「なぜ?なぜ?」と不平不満、つぶ
やき、怒りが出て来るが、試練を通し
てしか得られないものがある。「苦し
みに会う前には、私はあやまちを犯
し」、人は頑なで強情であり、何と自
分を正当化し、周囲を責め、非を認め
ない者だろう。苦しみにより砕かれて、
自分の力に頼れず神に追いやられる。
もうなすすべなく、神にしか頼れない
ところにまで追い込まれる。その時、
初めて真に神を知る。拠り頼む事の意
味を知る。幸いな経験だ。涙の谷を過
ぎる時も、そこが泉の湧く所となる。
すべての人は試練に会う。思い通りに
行かないから試練だが、その時に、環
境や他人のせいにし、愚痴と不満で苦
しみに飲まれて行く事もできる。又、
訓練として受け止めて行く事もできる。
心を屈折させるのも、心素直にするの
も、自らの選択だ。そしてその結果を
刈り取る。「人がその子を訓練するよ
うに、主があなたを訓練される」訓練
として受け止めるなら、測り知れない
益を得る。平安な義の実を結ぶ。心を
頑なにせず、試練の中で主に従おう。
後に「苦しみにあったことは、私にと
って幸せでした」と必ず言える。苦し
みは私達を、神に近づけてくれる。
------------------
苦しい状況から逃げてしまおうとした
時、ふと思った。ここを通っているか
ら神様に頼り、ため息のように祈り続
けているのだと。主は私の右の手をお
おう影と、意識しながら生きている。
順境の日が今より幸せなのだろうか。