2009年02月11日(水)

「あなたの子孫はこのようになる。彼は主を信じた。主はそれを彼の義と認められた」創世記15:6



アブラハムはどんな状況の中で、神を信じたのだろうか。
75歳で導きに従い、カナンに移り住んだ。原住民との闘いの
日々だった。

子どもができず、しもべエリエゼルを相続人にとさえ考えていた。
そんな時に、神はアブラハムに、満天の星を見せ、子孫はこのよ
うになると約束された。

その時、彼は神の約束を信じた。現に子供はおらず、まだ全く見
ていない事であり、常識では受け入れ難い事だった。

しかし、アブラハムは神ご自身を信じた。状況でなく、神ご自身
を見て信頼した。「彼は望みえないときに望みを抱いて信じた」。

望み得ないときに望みを抱くからこそ、信仰だ。
目に見えないから信仰であって、目に見えたなら、もう信仰は必
要ない。

それは全く目に見えない。人間的な実感などない。状況を頼り、
状況を幾ら見ても信仰など湧かない。

状況からの結論は「不可能、絶対にあり得ない」だ。
どこから信仰が来るのか。望み得ない状況から、いかに望みが
湧き上がるのか。

それは約束の御言葉だ。神が語られた約束の御言葉を、そのまま
受け取り、受け入れる時、「彼は主を信じた。主はそれを彼の義
と認められた」とアブラハムと同じ祝福を受ける。

彼が100歳の時に約束の御言葉が成就した。
神は必ず約束を成就される。状況でなく、御言葉を見続けていよう。
-------------------
私達は状況しか見えないのではない。約束のみ言葉があり、御霊の導きを悟る事ができる。状況の中におられる神様を見つめて勝利しよう。