2001年09月12日(水)

「あなたがたは、地上のものを思わず、天にあるものを思いなさい」(コロサイ3:2)

こんなよく知られた話がある。建築
中の高い建物の上から、下を歩いて
いる人にすぐに知らせなければなら
ない事態が生じた。道路は騒音で、
人に呼びかけても聞こえなかった。
それで、硬貨を落としたが、歩いて
いた人はそれを拾うと去ってしまっ
た。何度か失敗したが、結果は同じ
だった。それで、彼は仕方無く大き
くない危険でない程度の石を下に落
とした。その石は一人の男に当たり
彼は上を見上げた。かくして作業員
は紙を落とし事態を知らせた。同様
に神は私達に上を見上げさせるため
に石を落とされる。ちょっと痛い経
験を与えられる。経済的損失、病気
倒産、対人関係の困難・・。私達の
関心が地上の事のみに注がれている
時、神がご自身に目を留めさせられ
るためだ。放っておかれたら私達は
この世にまみれ、流されてしまう事
になるだろう。あなたは優先順位が
狂っていないか。第一のものを第一
に!仰向けに倒されない限り、上を
見上げようとしない。