2011年06月12日(日)

「悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を 身に着けなさい」エペソ6:11



心にネガティブな、歪んだ思いが、降って湧いたように起こる経験をする。それ
は、サタンが思いに吹き込んだ火矢だ。自分の肉から湧き上がった思いでなく、
外部から、サタンに吹き込まれた思いだ。よく見張って見分けよう。

ある人が、少しでも証しできればと、職場の人と近づきになりたいと思った。食
事でもと声をかけるが、全く乗って来る気配がない。素っ気ない感じで、こちら
は親しくなりたいと思っているのに、相手はそうでもなさそうだ。

段々、ネガティブな思いが沸々と心に湧いて来る。自分の事が嫌いなのでは?も
しかして避けられているのでは?何だかどんどん疑心暗鬼になって来る。そうい
う目で見ると、一つ一つの言動や行動がそのように見えて来る。それなら、こち
らも無理に親しくなる事はないと、心を閉じそうになる。

そんな時、残業の後、一緒にお茶をする機会があった。すると、相手は極めて好
意的で、ざっくばらんに互いの事を話し合え、楽しい交流であった。サタンだと
気づかされた。ある事を無い事に、無い事をある事とするサタンの策略。事実で
はない、ネガティブな「妄想」を吹き込んで来る。

あたかも事実であるように信じさせられてしまう。疑いや不信感には要注意だ。
サタンを見張っていよう。サタンがかんでいる。祈りがある時、気づくことがで
きる。サタンを識別できるように祈っていよう。

・・・・・・・・・・・・・・
無い事をある事のように、事実ではない妄想を吹き込んで来る敵が存在する。受
け入れて行くと妄想はどんどん膨らんで来る。ネガティブな思いの背後にサタン
が働いている。御霊が気づかせて下さる。策略を持って来る敵をわきまえ、今日
も祈っていよう。