2001年12月13日(木)

「悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。ただ、人の徳を養うのに役立つことばを話し、聞く人に恵みを与えなさい>(エペソ4:29)


 斜め向かいの家が廃屋で壊される事になり、
解体作業が始まった。重機が来て、見る見る
うちに解体された。屋根がはぎとられ、外枠
や柱がどんどん壊されていった。
あっという間に片付けも済みきれいな更地に
なってしまった。驚くばかりの早さだった。
建て上げるためにどれだけの時間と労力がか
けられた事だろう。壊すのは簡単だ。
対人関係も同様だ。建て上げるためには、多
大の時間、努力、労力が要る。
お互いの信頼関係を築くには多くの時間が必
要だ。時間をかけて理解しあい心を開いて行
く。しかし、ちょっとした愛のない一言、
偽り、きつい言葉、悪い態度が、長年築いて
来た信頼関係を壊してしまう。
そしてそれは一瞬にだ。破壊的な言葉を口か
ら出すな。言葉がでる源である心が問題なの
だ。心にある事を口が語る。必ず心にある。
その心がきよめられるように。