2013年01月13日(日)

「あなたは、ただ一つのくじによる割り当て地を持っていてはなら ない。山地もあなたのものとしなければならない」ヨシュア17: 18


各部族がくじを引き、相続地が割り当てられた。しかしその地は、
戦って開拓して行かなければならない。ところがヨセフ族に不満が
起きた。 彼らは、主の祝福により数の多い民になったのに、一つ
のくじによる一つの割り当て地しか得ていないと。

「なぜ、ただ一つの割り当て地しか貰えないのか」自分たちは、大
部族なので、大きな土地を得なければならないと思った。するとヨ
シュアは山地を自分たちのものとせよと。すると彼らは、カナン人
は鉄の戦車を持ち、強いから無理だと。ヨシュアは、彼らが強いと
しても、戦って追い払い、勝ち取れと。

彼らの問題は、戦うことを恐れている事であった。戦って勝ち取ろ
うとはせずに、ただただ現状に不平不満タラタラだ。私たちはどう
だろう。主によって割り当て地が与えられている。

家族、仕事、対人関係、今の場所、賜物、能力・・。今の場にヨセフ
族のように不満だらけだろうか。強い鉄の戦車が立ちはだかり、難
しい状況、事態が様々あるかも知れない。今の環境が自分の描くも
のとは異なり、嫌でたまらないかも知れない。

しかし、ヨセフ族と同様に、私たちも主から与えられた地だ。主は、
それらを祈りつつ、御霊の示しに従い、主のために用い、栄光を現
わして行く事を願っておられる。
山地をもあなたものとしなければならない。信仰に立つ時、主が戦
って下さり、更に恵みを増し加えて下さる。自らの態度はどうだろ
う。
・・・・・・・・・・・・・・・
新年、何かの前進を語られているだろうか。自分にとっての前進は
何だろう。御心であれば、難しく見えても必ず与えられる。問題は、
そうしようとしない、面倒だと思う心、又、無理だと諦めている自
分の心だろうか。